
ずぼ子の日常

なんでもいろいろ書いてみる

結婚相手によって、有名人の好感度が上下する現象について考える

雑感

f:id:zuboco:20150813165233j:plain

※今日はワイドショー的な内容を書いてみます。

※不愉快に思う方もいらっしゃると思うので、こういうネタが嫌いな方はスルー推奨です。

 

なでしこジャパンの澤選手が結婚しましたね!

www.sponichi.co.jp

 

お相手は2歳年上の元サッカー選手で10年来の友人らしいです。

前から澤選手のこと好きだったけれど、ますます好感度が上がりましたw(私的に)

 

私はテレビも週刊誌もほとんど見ないので、芸能ネタはyahooニュースにとりあげられたものしか知りません。

 

yahooニュースといえば、少し前に山口もえさんも出てました。

まだ結婚はしてないけれど、実家に挨拶に来たとか。

山口もえさんってわりと好きだったのでどこかの社長さんと結婚・離婚したときは残念に思ったけれど、爆笑田中となら幸せになれそうな感じがする。よかったよかった。(イメージです!)

 

相手によって好感度が上下する

芸能人やスポーツ選手の結婚の報道をみると、結婚相手の経歴や出会いかたによって、私の中で好感度が上がったり下がったりするのを感じます。

 

「あの女優さん、パチンコ屋の社長と結婚したんだ。ファンだったのにショック」とか。

「お相手はパーティーで出会った、15も年上のIT企業の社長か~」とか。

逆に女性芸能人が、20歳ぐらい年下の無名の俳優と結婚するとか。

 

なんなんでしょうね、この感情。

清純派アイドルのキスプリクラが流出したみたいな。

勝手にイメージを押し付けて勝手に失望する、という…

(あきらかに偏見です)(こういうのが“ゲスい”という感覚ですね、すみません)

 

でも相手が社長だったらイヤかというとそうでもないんです。

君島十和子さんが結婚するとき叩くメディアもあったけど、あれは純愛じゃないのかなぁとか、

神田うのさんも、彼女自身が実業家の感覚を持ってるので響き合うものがあるんだろうね、とか、たまに実家でテレビみながら母と話してます。

 

 

私にとって好感度が上がる結婚は『同郷』『同級生』『長年の友人』『職場結婚』あたりです。

女優さんだったら、俳優や芸人や番組のスタッフ、映画監督と結婚するとイメージがいいです。

価値観が同じなのね、分かち合うものがたくさんあるのね、気が合うのね―――と感じられると私の中で好感度がぐぐっと上がります。

 

でもこういう話題は、友人と話してもたいてい意見があいません(笑)

結婚観ってひとりひとり違うなぁと実感します。

 

シンデレラは幸せか?

たとえば私、シンデレラの結婚はノーテンキに祝福できないです。

王子様に見初められて幸せになれるのかな。美しさだけで選ばれても、歳とったら浮気されて捨てられるよ? 帰る実家もないシンデレラはどうするの?って心配してしまう。

私が作者なら、 

 

シンデレラはいつも買いに行くパン屋の息子と仲良くなりました。

継母たちのひどい扱いを見かねたパン屋の息子がシンデレラを連れ出して結婚しました。

二人はいっしょうけんめい働き店は大繁盛し、町一番のパン屋になりました。めでたしめでたし。

 

ぐらいにしときますね。私が望む幸せのカタチに近いです。

でもそれじゃあおとぎ話にはならないか~  ^m^

 

家庭環境で変わる、幸福感

シンデレラの幸せを疑うなんてひねくれてると自覚してます。

これは育った環境のせいです。

 

私の両親は仲が悪く、専業主婦の母は「離婚したらあなたたちを育てられないから我慢してるのよ」とよく言ってました。

貧乏してもいいから母の幸せを追求したらいいのに―――とお金で苦労したことのない私は思ってましたね。

お金持ちと結婚しても自由にお金を使わせてくれるとはかぎらないし、嫌われて追い出されたら悲惨です。

生活を維持するために気の合わない人と暮らすのはとてもつらいことだ、条件だけで結婚したら不幸になる、という価値観を自然と持つようになりました。

 

ランキング一位同志の結婚は、荒波を乗り越えられるのか

女優と社長の結婚って、できるだけ若い美人がいいという男性、お金持ちがいいという女性の願望が具現化された最たるものです。

いわばランキング一位、チャンピオン同志の結婚です。何よりもランキングを重視して決めたみたいにどーしても見えてしまいます。

 

だけど順位は変動しますから。

生活するうちに考えが変わり、ランキングが気にならなくなるならいいけれど。

 

もっと若い美女が現れても目移りしない?

会社がつぶれて貧乏になっても大丈夫?

姑がボケても、障害児が生まれても持ちこたえられる絆があるの?

こんなはずじゃなかったって逃げ出したくならない?

 

職業柄、社長はコスト計算と冷酷な決断に慣れてるもんだよ!

 

なーんて、好きな女優さんが社長と結婚したら、パソコンの前で心配してます。余計なお世話ですね。

 

シンデレラの幸せは長く続いたのかな?

お金持ちと美女の結婚って、どこかおとぎ話のように感じられます。

 

 

 

(・・*)。。oO(でも私、お金持ちでも美女でもないからこう感じるだけかな)

(お金で解決できることはたくさんあるのもまた別の事実だ)☆

 

 

※念のため言いますが、人の結婚にケチつけるつもりはありません。当人たちにしか分からない感情も事情もあると承知してます。報道を見た自分の中で、勝手に好感度が上がったり下がったり、心配したりする理由について考えただけです。